にじまるスタジオ🌈🐈

にじまるの作品を発表するブログです。

【アニメ】東京リベンジャーズ第1話を見ての考察!【ネタバレ有り】

 某バラエティ番組で芸人さんが漫画の方の「東京リベンジャーズ」について熱弁されていて、これは面白そうな設定だなあと思っていたところ、ちょうどアニメがやっていたので見てみました。

 

個人的には漫画を手に取るよりもアニメの方がさっくりと見られるので新しい作品にチャレンジするというハードルが低いです笑

 

この記事ではまだ原作を読んでいない筆者が、アニメ「東京リベンジャーズ」第1話を視聴しての感想や考察についてまとめていきたいと思います。

 

 

☆アニメ「東京リベンジャーズ」第1話のあらすじ

 レンタルDVD屋さんでアルバイトをする冴えない26歳の男・花垣武道(タケミチ)は、ある日、中学時代に付き合っていた元恋人の橘日向(ヒナタ)が暴力団の抗争に巻き込まれ死亡したというニュースを目にする。

 

 その翌日、相も変わらず浮かない日常を送っていたタケミチは、何者かに駅のホームから突き落とされ電車に轢かれそうになってしまう。

 

死を覚悟したその刹那、走馬灯のように元彼女だったヒナタの顔が浮かび・・・気がつくと何故か、12年前の中学生時代にタイムリープしていた!!

 

夢なのか異常に長くてリアルな走馬灯なのか、わけもわからないままに中学時代の1日を過ごす中で、かつての仲間たちや元彼女のヒナタと再会し、次第に中学時代の記憶や感情を取り戻してゆくタケミチ。

 

「ヒナタを死なせたくない・・・」

タイムリープした先でそんな想いが芽生え始めた時、元の世界で目を覚ましたタケミチは医務室で大人になったヒナタの弟と出会うがー。

 

 

☆アニメ第1話を見ての感想

 あらすじは上記のようになっているのですが、導入から興味を惹かれる内容でした。早く続きが見たい!

 

謎な部分も多く残されており、またタイムリープ系は時間軸とかがごちゃごちゃして難解だったりするので、頭を使って「こういうことかな?」と推論を立てるのが楽しいです笑

 

タイムリープ系の作品を見ていてよくあるのが”過去への執着や後悔”というテーマだったりするので、東京リベンジャーズにもその辺りの葛藤や解決策みたいなものを描いてあって欲しいと期待しています。

 

何かと後悔の多い人生を送っている私なので、何かしらのヒントが見つかれば嬉しいなあ笑

 

 

☆考察&まとめ

 タイムリープから目覚めたタケミチの前に現れたヒナタの弟は何か、たくさんの情報を有しているような言動をしていた。

 

そこから推察するに弟は、タイムリープしたタケミチと、大人になるまでに何度も接触していて情報を蓄積している?

 

タケミチは目覚めた時に何も知らない感じなことから、タケミチはこれが初回のタイムリープだったが、元の世界の時間軸が進むにつれてこれから何度もタイムリープを重ねることになり、結果的に初回タイムリープが終わった時点では弟の方が多くの情報を保持している、ということだろうか?

 

弟もリープ経験者なのかも、という推測も立ててみたけど、まだ情報が少なくて想像の域を出ない。

 

この考察が当たっているのかどうかも含めて、今後の展開がとっても楽しみです♪

 

 

アニメ「東京リベンジャーズ」はMBSテレビ東京BS朝日AT-Xほかにて放送中!

 

放送日時は各局によってバラバラなので気になる方は公式サイトをチェックしてみてください!

ON AIR | TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト

 

 

漫画「東京リベンジャーズ」の購入はこちら!

【東リベ 1~21巻セット 】東京リベンジャーズ 東京卍リベンジャーズ 新品 東京卍リベンジャーズ (1-21巻 最新刊) 全巻セット

価格:12,498円
(2021/4/18 20:06時点)
感想(0件)